環境カウンセラーの日々

2008年、環境カウンセラー(環境省)資格を取得したのを機にブログを開設。 自然環境、旅、モノなどについての独り言。

2009.12.06(Sun)

木曜日はTVっ子

 秋の番組改編以降、木曜夜のTVが待ち遠しくなった。
8時からは「空から日本を見てみよう」http://taniyan.dtiblog.com/blog-entry-116.html
9時からは「秘密のケンミンショー」そして10時からは「不毛地帯」と「ブラタモリ」(NHK)http://www.nhk.or.jp/buratamori/

10時からは2本が重なっているので、最初は「不毛地帯」を生で、「ブラタモリ」を録画にしていたのに最近は逆になってきている。

ということで木曜の8時〜11時までは「地理」つながりのTV番組を見ていることになる。

「ブラタモリ」

●秋葉原
基本はNHK久保田アナとタモリさんが毎回、場所を限定して歩く。この回は秋葉原。鉄道マニアであり真空管オタクであるタモリさんにとっては、ここは聖地のような場所。取材という事も忘れて、テンションが高く、顔がニヤついている。


●秋葉原古地図
秋葉原はかつて、運河の船着き場があって、その近くまで鉄道の引き込み線が開通し、荷を海運から鉄道に積み変えて運んでいたとか。今でも石積みの運河跡がビルの谷間に残っていた。
人と交流することは基本的にはしないで、ひたすら街の過去の手がかりになるようなモノを探して歩き回る。


●本郷台地をブラタモリ
今のところ、東京山手線界隈が多い。タモリさんが昼のレギュラーを持っているので仕方ないか・・。
それにしてもこんな超大物が街中を歩いているのに、東京ではあまり人だかりせず、ツッコミを入れる人もいない。関西だったら、通りすがりのオバちゃんが、旧知の人の様にタモリさんに声を掛けてくるはず。


●江戸初期のCG地図
神田川は元々、東京ドームあたりで90℃方向転換し、そこから南向きに流れていた。その先には江戸城があるので、洪水対策と江戸の街を広げるために、お茶の水の台地を掘り起こし、そこに神田川の水を流し流路変更を行ったとか。確かに今のお茶の水の駅あたりは土地が高く、かなり下を神田川が流れている理由がよくわかる。
上野公園が台地上にあって、その下に不忍池があるのもとくわかる。

この番組も、秋の1クールだけで終わって欲しくないなぁ・・
タモリさんの体力と興味が尽きるまで続けて欲しい。






  1. 2009/12/06(日) 17:35:32|
  2. TV番組|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2009.11.10(Tue)

「空から日本をみてみよう」

 3月にTVを買いかえてから、http://taniyan.dtiblog.com/blog-entry-77.html
少しTVっ子に戻ってしまった私だが、毎週欠かさず観ている番組はそう多くない。でも、この秋のTV番組改編で、毎週、待ち遠しいと思えるような番組が始まった。
それが「空から日本を見てみよう」(TV大阪:TV東京系)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/
 
 内容はタイトルそのまんまで、ある特定の地域の空撮画像を放映し、それを「雲じい(伊武雅刀)」と「くもみ(柳原可奈子)」の掛け合いナレーションで解説するという番組。
 
 たまに気になる建築物があると地上に降りていき、地上からの解説もあるが、基本は上空からのんびりと気球に乗って風の向くまま旅をしているようなゆったりとした時間が流れる。観光協会とタイアップしたような「温泉」と「グルメ」だけの旅番組とは違い、無心に画面に見入ってしまう。

さすが、企画力のあるTV東京!(拍手) 

前回は「京都」


●賀茂川


●保津峡


●渡月橋

 この秋の1クールだけで終わって欲しくないナァ


  1. 2009/11/10(火) 22:04:01|
  2. TV番組|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロフィール

zacco

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約