環境カウンセラーの日々

2008年、環境カウンセラー(環境省)資格を取得したのを機にブログを開設。 自然環境、旅、モノなどについての独り言。

2010.05.14(Fri)

G.W.四国へ〜その?〜

 ツレアイの実家は香川県の南端にあるので、少しの移動で徳島県に越境できる。
そこで、今回は急遽、思いたって徳島県の剣山に出かけることにした。


●リフト

今回は装備もなく、計画もなく、ぶらっと出かけたので山頂手前までクルマで行き、そこからリフトに乗り、リフトから降りて歩くこと約40分で1955mの山頂に着いてしまうという「お手軽登山」にした。


●ダケカンバ林と森林限界

5月1日に山開きしたとかで、山頂付近はまだまだ「冬」の装いだ。
まぶしいくらいの深緑の下界とはかなり違う。
当然、植生も違っていて、四国でありながら森林限界を見ることができる。


●山頂(1955m)から西の森

大半の観光客(私も!)は山頂に登ったあとはそのまま同じコースを下るのだが、早起きしてくれば、もう少し足を伸ばして向こうの峰を目指せたかもしれない。


●シカの食害

ここにもシカが来ていた。
かなり広い四国山地には食べ物はたくさんあるはずなのに、こんな山頂付近までシカが登ってきているということは、数が増えすぎている証拠だろうか・・







  1. 2010/05/14(金) 22:03:24|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<G.W.四国へ〜その?〜 | ホーム | ギンヤンマの羽化>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://taniyan.dtiblog.com/tb.php/158-2e56d5e6

プロフィール

zacco

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約